自撮りなんてしたくないと思っていた

自撮りなんてしたくないと思っていた。

なぜならナルシストに見えるから。

 

自撮りなんてしたくないと思っていた。

なぜなら大学生みたいなノリで、うぇーい(笑)ってパリピぶっていたと思われたくないから。

 

でも、その考えが吹っ飛んだ。

 

この間、1人でタイ旅行に行ったのだ。

この話はおいおいするとして、記念写真はいっぱい撮った。

夢中になって撮ったのだ。

そのときは満足していた。

 

だが帰国して思い出に浸っていたが、なにか足りない。

何が足りないのだろう。ってモヤモヤしていた。ずっと。

 

話は少しずれるが、この間友達と職員旅行に一緒に行った。国内で1泊2日の温泉旅行だ。

自撮りするタイプの子で、私はそれに混じっていっぱい撮られた。私は景色ばっかり撮っていた。

ふり返ってみて、楽しい思い出に浸っていた。

でも印象に残ってる写真はその友達の写真ばかり。

 

なぜだろう。

 

このタイ旅行と国内の旅行の差は、自撮りがあるかどうかだ。

 

感じたのは、その場にいる感覚。

自撮りをしていると、「そこに行ったんだ」という感覚がわかる。

タイ旅行で、怪しいおじさんが「シャシントルネ!」とか言ってくれて撮った写真もあった。

だが、突然の大雨で髪の毛がぐしゃぐしゃだった。

 

確かに景色単体を撮るのもいいけれど、自撮りをすることで その場に行きましたよという証明になる。

なおかつ、自分でカメラを構えてるからお直しもできてしまう。より美しい、可愛い顔に写れるというわけだ。

 

そんなわけで、思い出作りに自撮りは必要だと思った。

現代っ子って思われるかな?でも今という思い出つくりたいじゃないのよ。